topimage

ペットの死を理由に休むということはどうなのか?という問題について

難しい問題ではありますが、果たしてみなさんの反応はいかがなものでしょうか?

投稿日:

ペットが死ぬといういつかわ起きる悲しい出来事。果たしてそのことと仕事を休むことに対して世間の意見はいかがなものなのでしょうか?私の周りでは、ハムスターが死んだということで数日休んだ方がいましたね。ハムスターか・・・

twitterの反応

ネットの反応

No.1:
私の職場に
犬の死を理由に2日休んだパートさん
猫の死を理由に1日休んだ社員さんがいました。

私はペットも家族の一員とはいえ、簡単に休んでしまう事に驚きました。
みなさんのご意見お聞かせください。

No.2:
なし、人なら分かるが…

No.3:
ありだけど、休む理由はごまかす

No.4:
ない

No.5:
仕事中泣いてた人はいました

No.6:
本当の事言って休むの偉いね。
私なら自分の体調不良って嘘つくかな。
よく思わない人もいるしね。

No.7:

休みたい気持ちはわかります。

でも、正直に言っても引かれるのがわかるから、体調不良とかいうかな?

No.8:
私はペットはいないけど、良いと思う。

No.9:
世の中そんなに甘くないわ

No.10:
無理して行って仕事で失敗したらやだぁぁ〜

No.11:
ペットも家族だから悲しい気持ちは分かる。
1日なら有りかな。

No.12:
きんぎょやハムスターでもいい?

No.13:
私はそれを理由に休んだことはないけど、別に休んでもいいと思う。

No.14:
普通、そういう時に理由言わなくない?
「私用」で有給休暇じゃないの?

No.15:
火葬とか行くなら仕方ないかと。

No.16:
子供のちょっとした理由で休むのアリなんだから
家族同然のペットちゃんを理由に休むのはアリでしょうーwww

No.17:
いちいちバカ正直に言う必要なくない?
本当に会社いけないくらいしんどいなら、病欠でいいじゃん。

No.18:
休む理由なんて何でも構わない
ペットが死んでも、タモロスでも、観たいテレビがある、でもなんでも

No.20:
私はペット飼ってないけど、
周りにされても全然気にならないです。

No.21:
あり!でも理解出来ない人もいるだろうから、体調不良ってことにするかも。

No.22:
休む気はなくても、実際そうなるとショックで体調悪くなったりで結果的に休むかも

No.23:
ありって人多くてびっくり

No.24:
理由を言わずに休んだほうがいいよ。
実際問題、亡骸をそのままにできないし、平日なら休むしかない。

No.25:
一人暮らししてて、出勤前に猫が出産しかけたり苦しんで死にそうだったりしたら出かけにくい

No.26:
私は理解出来る

けど会社には色んな
人がいるから
誤魔化して休んだ方が
良いんじゃないかな

No.27:
ペットが死んでそのままペット置き去りにして会社行けるような人間はペット飼うなよって思います

No.28:
家族がいるなら出勤できるけど、
単身で飼ってる場合は、どうしても休まないといけない日があるかもしれないね。

No.29:
全然ありだと思う
ペットにもよるけど、犬や猫なら10年以上は一緒に生活するんだよ?
下手したら、兄弟姉妹よりも同じ時間を多く過ごしてるのに
その子を置いて仕事になんて行けないでしょ
勿論、熱帯魚とか亀でも休んで良いと思う
愛情は人それぞれだから

No.30:
子供が具合悪くて休んでも文句言われる世の中なんだからペットなおさら言われるんじゃないの?

No.31:
でも休むタイミングにもよるよね。大事な仕事の途中なら、周りに迷惑かと。。。

No.32:
ペットを飼っていない人には分からないだろうから、理由をごまかして休んだ方がいいかも。

No.33:
火葬の為に休むならいいと思う。
そのまま放置してる方が嫌だから。
理由はごまかさなくてもペットの火葬でいいかな

No.34:
うーん…旅行行くのに有給休暇使うのは良くて、ペットの死はだめなの?
事前申請ではなく当日休だから?

No.35:
人間と同じようにお葬式をしたり火葬したりできるようになったからなぁ…
ハムスターみたいな小型ペットと違って犬猫だと庭に土葬って訳にもいかないと思うし1日は仕方ないかなって思う。

No.36:
休んでもいいと思う。
体調不良で休んで、実際はペットの死が理由だった人が会社に居たけど迷惑とか一切思わなかった。

No.37:
ペットの死は辛いもの。
休みの理由としてゆっくりお別れしておいでねって言える優しい国になればいいな

No.38:
最近ペットを亡くしましたが信じられないほど苦しかったです。
自分を攻めては泣いてばかり、胃酸が出過ぎて胃薬を飲んでいました。

No.39:
悲しいからもあるけど、火葬とかあるしね。一週間以上休んで….とかじゃなきゃいいんじゃない。

No.40:
冷たい言い方だけど。
遺体の処理が必要だと思うので、有りだと思う。

有給があるのであれば、どう使おうといいと思う。

No.41:
無しって言う人って、
ペット死んじゃったら死体そのまま
家に放置して仕事に来いってこと?

No.42:
仕事内容的に休んでも大丈夫そうだったら1日くらいいいと思う。

No.43:
絶対休む。この世の終わり。
猫の為に頑張って働いてるんだもん。

No.44:
ありだわ!!
本当だったら一週間でも憔悴しきってる状態。
ペットは家族なんだ。本気で!!

No.45:
仕事行く直前なら、個人的にありかな…。
いくらなんでも、死んでしまった愛犬を、部屋においといて仕事ってのは…ウン。

No.46:
私が社長なら休ましてあげたい。

No.47:
一人暮らしの人は困るよね。

No.48:
放置したりその辺に埋める理由にもいかないし、1日くらい休みやんなよ。
厳しいな。

No.49:
火葬とかどのくらい日数が必要なのかはわからないけど、そのままにしておけないし供養はしてあげてほしい。

No.50:
半々かな。

猫や犬を飼ってる同僚は老犬、老猫だから、帰ったら死んでる事も覚悟してるって言ってたし、動物を飼うってそういう事だよ。って。

No.51:
ペットが死んで休むのは仕方ないし、
子供が熱だして休むのも仕方ない。
有給だったら理由なんていらないし。

No.52:
独り暮らしなので、重体だったらほっておけないです。
もし死んでしまったら、遺体をきちんと葬ってあげたいので1日は休むしか無いです。

No.53:
私の会社は、3年前から有給の他に
ペットの病気や亡くなったときの休暇があります。

No.54:
ぶっちゃけ仕事よりもペットの方が大事です

No.55:
今となりでスヤスヤ寝てるの見てると切なくなってくるスレ…

No.56:
こういう意見を見ると、やっぱり日本人って社畜が多いですよね。

常識やモラル、何が正しくて何が間違ってるのかわからなくなる。

No.57:
逆にそれで休むなって言う人がいるとは思わなかった
どんな環境で生活してるんだろと不思議になってしまった

No.58:
職場環境にもよるんですかね。

忙しくて替えがきかない職場だったら無理だし…それも頭に入れた上でペットは飼わなきゃダメですね。

No.59:
確かに朝に死んだら、死体を家に放置するわけにもいかないものね…。

No.60:
死体ほっといたら部屋臭くなるよ
リアルな話。
早めに火葬埋葬してあげよう

No.61:
放置した遺体を横目に、次の休みまで普通に生活できる方がキチガイだと思う

No.62:
ペットが死んだから休みます。
×死体の横で泣きじゃくる
○火葬の手配

No.63:
別に人が休んだって何とも思わない
自分の仕事するだけ
なぜ人が休んだ理由を知りたいの??不思議
そんなに気になるのかな?

No.64:
ペットがいるから仕事のモチベーションも保てている人もいる。ペットは心理面に深く影響しているから仕事とも無関係ではない。休んでヨシ!

No.65:
有給を使うのであれば何の問題もない。

No.67:
今やペットは 家族と捉えてる人が増えてるからね。

No.68:
有給使って休むならいいんじゃない別に
理由聞かれたら体調不良でいいと思うわ

No.69:
仕事の状況にもよるかな
周りにあまりに迷惑をかけるような状況で、この理由で休むのは神経疑う

No.70:
有休があるならいいんじゃないでしょうか

No.71:
もう価値観の問題だよね。

FaceBook

週間ランキング


人気ランキング


TOP