148560

夏の地面は警戒が必要・・・大変なことになるかも!?「炎天下での犬の散歩はこんなにも危険」

犬の足の裏は大変無防備です。皆さんも気をつけましょう。

投稿日:

夏の暑さには要注意!!犬の足の裏は無防備です!!

海の日も過ぎ、夏一直線の日本列島。各地で猛暑日となり、ニュース番組などでも盛んに「今日も 暑かったですね?」との声が聞かれる。さて夏に注意しなければならないことの一つに、「犬の散歩」が挙げられるだろう。灼熱の太陽に 照らされた地面は、とんでもなく熱い。そんな所を肉球丸出しのワンコが歩けば、恐ろしいことが 起こるのは必至だ。現在、その恐ろしさがよく分かる画像が注目を集めている。

・傷ついた犬の肉球の写真 この度「米国人道協会( Humane Society of the United States)」が公式 Facebook ページで 1枚の写真を公開した。そこに写っているのは、痛々しく傷ついた犬の肉球。何カ所も大きく 皮膚が破れており、血が見えている。なんでも熱くなった地面の上を直接歩いたことが原因で、 犬の肉球が傷ついてしまったというのだ。 画像(グロ注意)

うーん、本当に痛そう。熱い地面って、こんなにも恐ろしいものだったのか。米国人道協会も 「犬の散歩に出るときは、かならず路上が熱くなっていないか確認して下さい。あなたにとって 熱すぎるのであれば、犬にとっても熱すぎるのです」と警告している。 ・手の甲を地面に5秒つけてみて では “熱すぎる” とは、どれほどの状態を指すのか? 海外メディア『The Dodo』は、地面が 熱すぎるかどうか確認出来る簡単な方法を紹介していた。手の甲を地面につけ、5秒間そのままで いられないほど熱かったら犬を散歩させてはいけないという。また米動物愛護シェルター「ノックス郡人道教会(The Huma Society of Knox County)」も、 気温31度のときアスファルトは61度まで熱せられるそうで、60秒で犬の肉球にダメージを与える 恐れがあると発表している。 ということで犬の散歩はアスファルトの熱くなっていない早朝や夕方、夜などがいいのだろうが、 昼間でないと外出できないときもあるかもしれない。そういった場合は「犬用の靴を履かせる」 「芝生だけを歩かせるようにする」などの対処法もあるようだが、やはり炎天下での散歩は 避けるのが無難だろう。これからが夏本番。大切な犬の足が傷つかないように、飼い主が しっかり気をつけよう。

参照:ロケットニュース24

ネットの反応

18:
>>1
幼児も大変だけどな。

91:
>>1
真面目な話、今はアスファルト当たり前だけど、アスファルトの上を裸足で歩くとめっちゃ熱いからな

114:
>>1
肉球がー!

2:
ねこは大丈夫なの?

3:
>>2
高いところにすぐ上るし人に連れられて散歩とかないし

117:
>>2
猫は犬に比べて身軽なので右足が地面につく前に左足を地面につけようとし、その左足が地面につく前に右足を地面につけようとして(以下繰り返し)
歩いているので大丈夫らしい

120:
>>117
浮いてるじゃん

4:
黒の車のボンネットで目玉焼きが作れる季節になったな

5:
軟弱化する犬・・・・・・

6:
犬は毛皮着てるようなものなのに灼熱の真っ昼間に散歩してるバカもいるな

飼い主も夏に毛皮のコート着て外でてみればいいよ

7:
つブーティ

8:
炎天下のなか自転車で犬さんを走らせるな
自分は自転車で楽して本当に腹がたつ

9:
もっとわんわんをいたわってあげて!

10:
マンホール歩いたらジュージュー焼けちゃうな

11:
リードつけて猫を散歩している人を見た

12:
犬用のサンダルとかないのか

13:
肉球みゃーみゃ

14:
庭で散歩させればいいだろ。
一周で2キロ位あるし

19:
>>14
ワンコがいるのは田舎ばかりじゃないよ

15:
ていうか寒い地域の外国犬とか買ってる人っておかしいんじゃない?
毛のすごい長いのとか。日本で買うだけで虐待でしょ

16:
夏の散歩は本当注意してる近く田んぼのあぜ道まで抱いて行ってるわ
夕方でもアスファルト熱いし

都会ではアスファルトばかりで犬散歩も大変だろなぁ

21:
>>16
3時~4時に起きて散歩行ってる
二度寝しちゃうと遅刻がこわひ

83:
>>16
早朝(4時~6時)や夜間にわんこの散歩している人はよく見かける

17:
アスファルト歩かせるとか馬鹿なのか?

20:
アスファルトはあかんわな。
裸足で歩けとか言われたらお断りするぞwwww

22:
うちは暑さに弱い短頭種だから散歩は朝4時半
夜は9時に地面触って熱かったら行かない

23:
うちの猫は昼寝してて登頂部火傷だ
いま、素敵なヘアースタイルだぞ

39:
>>23
うp

24:
近所のチャウチャウはサマーカットでライオンになってる

25:
アスファルトは黒いから、ものすごく熱くなるんだよね。

26:
21≫大変だねお疲れ様です。俺も仕事が暇な時は朝5時位散歩してた
朝散歩は気持ちいいよね。家付いたら眠くなるが…

40:
>>26
風あると気持ちいいよね
二度寝しないようなるべくそのまま起きてるから
1日がすごく長いよw

27:
考えたらわかること
バカすぎる

28:
違法駐車の車は要注意だな。今この季節卵喰らったら大変。

29:
うちの犬は何とも無いで朝6時と夕方16時に行っとるけど
前の犬も何とも無かったわ
単なる過保護だろこれ

30:
コンクリの上に犬小屋ある犬は大変だな

31:
犬飼っててこのぐらいもわからないのが怖い

無知が飼うこと自体が虐待だよ

32:
犬に靴履かせるしかないな

FaceBook

週間ランキング


人気ランキング


TOP